楽道楽夢へ戻る

アクセスカウンター

フランス ブルゴーニュ-2

この道の旅日記。この画面の内容が変わります。

2019-09-13 Chateau-Chinon - Autun

晴 距離56Km 累積登坂692m

危険★★★★★5/10
体力★★★★★5/10

Chateau-Chinonを南下するとD27に分岐する。このD27を19km走る。小さな村をいくつか通過するがとてものんびりした道です。軽い登りで蛇行の必要がない登り。峠に標識がありますが高度が誤りでGPSでは812mです。突き当りに出てD18に変わり右折します。ここから十キロほど先にBibracteの遺跡があって山の上まで自転車でも行けますが私は行きませんでした。この遺跡への登りで大きな登りはおわり全体に下りです。軽いブレーキングや漕いでの下りです。車が少しずつ増えてきます。St-Leger-sous-Beuvrayの村には小さなスーパーもホテルやレストランもあります。広場にはベンチがあってサンドイッチの昼休みにしました。教会横にトイレもあります。ここからAutunへD3を走りますが途中でD296のショートカットが良いです。D3に戻ってどんどん車が増えてAutunに入ります。

22019-09-15 Autun - Beaune

晴 距離57Km 累積登坂465m

危険★★★★★5/10
体力★★★★★★★7/10

Autunの町を出てD107を走ります。やっぱり車は少ないです。St-Denisの村でD107から右に分岐しD107のショートカットを走ります。Curgyを通過してSant-Leger-du-Bois右折しD26に入る。Shateau de Sullyは案内標識が小さいので見逃さないように。シャトウは10時と12時に開放されるようですが11時に到着で友人との待ち合わせがあるので門から見ただけです。D26からD241に直角に左折します。D217,D14,D33Eとコロコロ変わり軽く登っていきますが、Morinotを過ぎるときつい登りで押し歩きました。D906を少しだけ走って下っていきます。Pommardからサイクリング道に入りブドウ畑の中を快適に走りました。

2019-09-16 Beaune - Pommard - Volnay - Meursault 往復

晴 距離25Km 累積登坂216m

危険★★★3/10
快適★★★★★★★★8/10
体力★★★★4/10

この上ない快適なサイクリング道です。確かナショナルジオグラフィックのサイクリング道の世界ランキングで一位だったと思います。ブドウ畑の中を車も通る幅の舗装道を軽いアップダウンを伴って走ります。途中に村が二つありますが趣のある綺麗な村です。Meursault では若者たちがブドウの収穫を祝って水をかけあっての綱引きに興じていました。貸自転車などで普段はサイクリングをしない方々も沢山走っていて挨拶に疲れるほどです。とにかくよい所ですよ。

2019-09-18 Beaune - Dijon

晴 距離65Km 累積登坂591m

危険★★★3/10
体力★★★★★★6/10

Beaune市街の周回道を北にD974で少し進んで左折しD18を北上します。高速道を横切るころから車は減りますが、D2に入ると極端に車は減ります。軽い登りが長い間続いて人気も車も村もなく、ちょっと心細くなります。Bouillandの村で橋の欄干に座っておやつを食べた。その村のちょっと先でD115に入ります。坂を下るとD33に突き当たるのですがこの道は車が増えて高速で走っています。このままDijonまで走るのは嫌だなあって思いながらLa Dorgenの村に昼食ができるテーブルを備えた公園がありました。そこで昼食をとっているとサイクリングの方が何組か入ってきました。標識を見ると運河沿いにDijonまで行けるサイクリング道で自転車専用道です。計画を変更してこのサイクリング道を走りました。道幅も広く完全舗装で途中にベンチなどもあって最高です。運河には客船に泊まる客がデッキでワインを傾けています。あいにく向かい風で疲れましたがDijonの町の中まで走れます。帰ってから地図を見ると私が走り始めた地点よりもっと上流からサイクリング道はあります。