楽言楽夢へ戻る

ラグビー

---------------------------------------------------------
昨夜のワールドカップはすごかったなあ。

日本が初戦に勝ったことをAlexとJean-Lucから聞かされて、フランスのラグビーワールドカップへの関心の強さを実感したけど、昨夜の横浜は観客席がいっぱいで日本でのラグビーの扱いが二十年前と格段に変わったことを知りました。

平尾が亡くなった数年前には考えられなかったような関心の強さはとても良いことです。関心が強くなるのは日本のラグビーが強くなったからですね。昨夜の試合を見ていてその強さが並みのものじゃないことを実感した。

スコットランドを圧倒するあの強いラグビーを見ていると、昔に活躍した選手も同じように見ていて、その方々がどのように感じているだろうなって、自分たちの時代にできなかった悔しさみたいなものもあるだろうなって思いました。

会社に勤めていた時のサッカーの練習で吉祥院グランドを週二回使っていた時に、伏見高校の選手たちも同じグランドでラグビーの練習をしていた。ある時山口監督が「きょうは大事な試合の前練習で、あんたたちは今日だけ遠慮してくれ」と言われ、グランドを明け渡したことを思い出す。

監督も昨日の試合を見ていただろうなあ。

へ戻る