楽言楽夢へ戻る

旅の費用

南仏旅行の費用を計算してみた。今まで旅でいくら使っているのか計算したことがない。最善をつくしていれば幾らでも良いと思っているけど、同じような旅をした人が二百万とか言ってたので気になって。



カードの請求が揃ったのでそれを集計。合計38万ほどです。宿も食品も列車やバスも。チーズなんかの大量の土産代もも含めて。キャッシュ払いもカードでキャッシングしたのを使っているから集計に入っている。

航空券は手続き費用だけで運賃はマイルで無料。ビジネス運賃を正規に払えば60万ほどで合計百万になる。だから二百万は二人だからそれくらいなんです。

最近のパック旅行で8日間五十万なんて普通でしょ。旅の価値から見るとあれほど高い旅行はないと思っています。

でも、それしか行けない方は仕方ないんですよね。

旅のありかたなんかを考えながら湖岸道路を長浜に向かいます。



雨上がりの虹が鮮やかでした。

へ戻る