楽言楽夢へ戻る

子供

大津で孫と一日を過ごす。

朝は月一回の中央市場の朝市へ。箱入リンゴやマンゴーにバナナに洋ナシ。魚も買った。孫は買い物で目を光らせることはない。

天気が良いから庭に出て土遊び。楽しそうに動いてる。

午後から美術館や図書館のある文化ゾーンを歩いた。孫は走り回ってはしゃいでる。

帰りに桐生の山に寄った。軽トラの荷台に二人を乗せて木を運ぶときゃぁきゃぁ喜ぶ。

孫を見ていて思い出したのは、子供はじっと静止するのが嫌いでした。

体育館での始業式など、じっとしているのが嫌で嫌で気持ちまで缶詰になったよな。

71歳になっても動きたいかとけんは、まだ子供。今から長浜へ動きます。

へ戻る