楽言楽夢へ戻る

逆転

飛行機の予約変更はファミリーマイルの場合はネットでできないので会社から電話した。「変更の9月1日フィレンツェ行の便は空きがありますが帰りはいつ頃にされますか」「10月終わり頃で...」。カチャカチャカチャと電話口にパソコンの音がする。

「10月終わりから11月を見ましたが空きがありません」「9月はどうですか、あれば出発を早めます」「カチャカチャカチャ.......8月から11月まで1席もないですね」.......

万事休す。冬の寒さの中を自転車旅は辛いから三千マイルを払ってキャンセルしてマイルを戻してもらいました。このやりとりをスタッフが聞いていて「行けな いのですか」と残念そうな顔で同情してくれる。私は「こんな時もあるよ。出直しだ」と締めくくった。

家に帰ってから関空発着じゃなく中部発着を調べようと思ってネットで9月から10月の席を探すがない。この旅は諦めだなと思いながら念のため無いと云われた関空発着を確かめる。

9月1日の出発便は云われたとおりに有る。帰国便を11月以降年末まで見るがやはりない。10月末から9月に向かって日を減らしながら見ていくと10月28日にビジネスで1席だけ空が有るじゃないですか。



目を疑いながら有無を云わず取ってしまいました。電話のあとにキャンセルが出たんですね。こんな具合にラッキーな旅になることを願って..

秋に行けるぞ、バンザ~イッ!

へ戻る