楽言楽夢へ戻る

旅のルートと宿の決め方

旅をどのように組み立てているかのご紹介。


国内のルートは写真右の七冊をいちばん参考にする。単車用のツーリングガイドですが、見所や気持ちの良い道、美味い店や温泉などが書いてある。左下の地図はバラバラにして旅に必要な頁だけを持って行く。


距離の計算は最近見つけたマップファンのサイトで行います。http://www.mapfan.com/
おおよそでも分らないと無理な距離を設定してしまいますから。

アップダウンはカシミール地図で調べる。

危険な道は勘に頼ることが多いです。国道番号の若さ。並行する高速の有無。なるべく県道を選びますが、どうしても危険道を走らなければならないときはガタガタでも歩道を走る。

宿はJAF発行の「源泉の湯宿めぐり」三冊をいちばんよく使います。というよりカシミール地図にプロットしてあるのでそれを考慮しながらルートを決める。

温泉のないところはグーグルマップで「旅館」「民宿」などで調べる。http://maps.google.co.jp/maps?oe=UTF-8&hl=ja&tab=wl&q=

皆さんが旅を組み立てるとき、私のサイトの楽道楽夢も活用してください。危険、快適、体力を星で評価。アップダウン断面図と距離もわかりますよ。
http://www.ka-to-ken.com/

誰だっ「かとけんの走った道は野糞で臭いからやめろ」って聞こえたぞ。一年も経てば消えてるよ。でも、直近のルートは臭いからやめとけ。

へ戻る