楽言楽夢へ戻る

忘れない

 会社のデータベースには仕事も私用も忘れてはいけない行動を登録してあります。例えば「英語CD購入」とか「給与支払」など。



この予定表は海外からでもアクセスできるので忘れは皆無。でも、会社のデータベースに「爪切」とか「鼻毛切」などは登録していません。そこで工夫がひとつ。



これはExcelの繰返し行動一覧。朝一番に開けて、今日行うべき行動を赤字にします。実行したら背景色を変えます。これで「しまった」がなくなります。

別れ

 悲しいことが起きた。大事にしていたカトレアが息絶えようとしている。



二十年の付き合いだった。綺麗な花を毎年見せてくれて、その度に感動をくれた蘭。

さよなら。

   悲しいことがあると 開く皮の表紙
   卒業写真のあの人は やさしい目をしてる
   あの頃の生き方を あなたは忘れないで
   あなたは私の 青春そのもの
   あなたは私の 青春そのもの

写真

最近、トップに写真がありませんよね。在庫切れではないのですが現像に出すのを忘れていたからで、先週末に引取りに行ってきました。昨年の隠岐、四国、沖縄、台湾の写真が上がってきました。

がっ、スキャナーで取り込む時間がない。ハワイから帰ってからですわ。ハワイの写真も増えるから.....。

そろそろ飛ぶぞ

花粉症の予防薬の服用を開始。抗ヒスタミン薬です。これを服用しても天草のイベントのように三月に一日走ると駄目。今年の天草は棄権です。

かわりにといっては何ですが、四月に長崎から平戸、伊万里、唐津を走ります。って、この時期もヤバイか。

ハワイば花粉が飛ばないのだから五月まで帰ってこなけりゃいいのだが.......。

京都の美味い

楽食楽夢を公開してから京都の美味い店の紹介が遅れているなと思いました。実際にはおいしい店をけっこう知っているのに.....。

ということで最近は昼に市内に出かけると昼食で美味い店を思い浮かべて出ます。そのうち京都の店がダントツになるでしょう。美味さも数も。

なんせ四十年以上住んでいる街だからね。

次の旅

来週のハワイの後の旅計画が白紙状態。って、普通はこうなのだろうけど、私の場合白紙というのはめったにないこと。

原因は三月に海外の暖かいところを思い巡らしていたのだけれど、進まなかった。で、国内に切り替えることにした。

三月は宮古島と沖縄本島。四月は九州。五月は北陸。六月は北海道、と気候から場所を暫定で決めた。これからが楽しいのだなあ。旅の具体的な計画が。

英会話

 私の英会話力はどんどん向上中であります。毎日練習していると覚える速度がみるみる向上していくのがわかる。一日分のテキスト全文を三日はかかっていたのが三年前。今は10分で覚えてしまいます。

私の英会話練習はNHKラジオの「英会話入門」のCDとテキストだけ。英語はとにかく毎日練習すること。CDは自由な時間に練習できるから、工夫すれば、何かをしながら練習できるのですよ。

ひと月くらいの海外旅で不自由しない程度は直ぐに身につきます。話せるようになりましょう。話せる方も毎日の練習で上達しませんか。!

下ごしらえ

野菜ストックを作って冷凍保存しておくと、料理が早く美味く出来る。と書いて思いつくのが冷凍庫の冷凍化。工夫をひとつ。書き消しが簡単な小さなボード。これにお土産に買ってきたものや、冷凍自作品を書いておきます。すると、そのボードを見るだけで思わぬ料理に進んでいく。冷凍とボード。この組み合わせで美味いものをタイミングよく食らえる。ふっふっふ。



今日の野菜はタマネギ、人参、ニンニク、白ねぎ、パセリ、トマト、キャベツ、椎茸。細かく刻んで鍋いっぱいに入れて水から煮込みます。ニンニクはオリーブオイルできつね色に炒めてから鍋に。

四時間ほど煮込んで七割ほどをミキサーで砕きます。その後一時間ほど煮て完成。布で濾す方もいますが私はペースト状のまま冷凍。塩なども使わずに調理の自由度を残しておきます。

じじけん、ガンバ!

気温零度

 昨日の早朝散歩は夜に降った雪がうっすらと残る里山。柿の木の下には鳥がついばんだあとの実が落ちている。古株には白い雪。

幼いころの舞鶴の雪を思い出した。あの頃は寒くて凍えていた。

昨夜は今年初めての休肝日。だから今朝は早く目覚めた。早朝、暗闇の通勤路の電光気温は零度を示している。

日本の冬だ。

Volcano

カリフォルニアを旅したとき、国立公園の管理の素晴らしさを感じたが、今回もハワイ島で最高に感動するであろう Volcanoes National Park の情報を集めている。

http://www.nps.gov/havo/planyourvisit/bike.htm

国のこのサイトには Volcanoes National Park の自転車での回り方がこと細かく書かれていて嬉しくなる。おまけに、自転車用のマップが十分な情報と共にある。なんて素晴らしいことか。

http://www.nps.gov/archive/havo/maps/bikemap.htm

世界を旅するものにとってネットが有難いと強く思うこのごろ。美味い店、天気、ツアー、自転車の修理屋。なんでもネットで分かるんだから。

宿はネットが無料で接続できる所を探して、全て昨年に予約済み。ネットがない生活なんて考えられなくなった。

三連休

休日の早朝散歩は雨なら行きませんが昨日は霧雨。傘なしでもずぶ濡れにならないから出かけた。


好天の表情とまた違う墨絵の様相。梢から今にも落ちそうな滴が綺麗。

三連休は雑用の山崩し。自転車が一番に呼んでいる。「きれいにしてくれっ」って。なんせ800kmの走行で注油が一回だから可哀想。自転車海外輸送箱の補修も怠ってはいかんのだ。よく見ると乱暴に扱われた形跡はしっかり残っているから。

バグ発見

Movable Type 4.01 の最新バージョンでサイトの部分を構築していますが、その機能のひとつに階層型の分類を作って記事をどの分類に登録するかを選べます。例えば楽食楽夢の地域分類を作って検索が容易になるようにしているのがそれです。



旅と道は走った地名の連続を分類名にしていますから、相当の文字列になります。長い分類をどんどん作っていくうちに、分類の登録ができなくなった。自分で定義できるところは全て調節したが登録できない。

MTのバグでした。

一定の文字列の長さを超えると登録しないことが分かって、日本の代理店に現象を報告すると異常確認できたと連絡があって、次のバージョンでその瑕疵を消化するとのこと。

俺も、けっこう深いところで使ってるんだ。.....そんなことないか。偶然だよな。

でも、短い文字列に強いられての構築もきついよ。

楽旅楽道

かとけんサイトの最後の難関。旅と道。走ったルートが140で450日の旅日記がある。そのうちアップできたのが古いものから2003年の夏までの35ルート。まだまだでんな。

台湾旅行中でも時間があればひと つでもアップする努力は認めてくれぃ。って、関係ねえか。
ANAのマイルが年末で無効になるからそれで予約した。飛行機代がタダの旅。ホノルルは入らずに飛行機の乗換えだけ。


ハワイ島を16日かけて一周しますが約600km。ビッグアイランドと云うだけの距離があります。登りも半端じゃない。千米以上が二回あるし四百米くらいのアップダウンが何回も。台湾の断崖海岸をきつさで越えると思うが、車はたぶん少ないはず。特に大型が少ないと思う。

昨日、挨拶回りに出かけるのに京都駅へ向かうと、ぞくぞくっと熱が。
ひょっとして、デング熱か.......。

夕刻には頭痛も.......。いよいよデング熱か。
早い目に帰って布団に潜りこみまして.あ..ん...せ....い......。

今日の夕刻に飲み会なんだが........休もっと。

六台目のデジカメ

今のデジカメに不満足。

一番に立ち上がりが遅いからシャッターチャンスを逃す。二番目に失敗が多いのは、接写のあとそのモードで遠景を撮ろうとしてシャッターが降りないか、ぼやけて写る。三番目に大きくて扱いにくい。


こいつを二機落札した。二台で\6,000-と安くなったものだ。六台目だよ。こいつの立ち上がりは素晴らしく早いから不満に思ったことがない。こいつの不満は接写が駄目なのと水に弱い。これからの旅は両方持って行くことにする。

日本の朝

 
今年初めての早朝散歩。台湾へ行く前にはまだ黄色い葉をつけていた林。すっかり葉を落とした。


夕べは霜が降りて雑草が光っている。霜柱も立っている。日本ですね。


煙たなびく苫屋こそ、わが懐かしき住処なれ。

つまらない話

「立つ」という言葉を考えてみよう。誰だっ、ニヤニヤしてんのは。
「立つ」が人間の行為で多く使われてるんだが.......。腹が立つ、声が立つ、気が立つ、毛が立つ、筆が立つ、腕が立つ、耳を立てる、仁王立ち、名が立つ、理屈が立つ.....。随分沢山の使い方があるんだなぁ、「立つ」って。

でも、チンコが立つ。これが一番。

「勃起」は広辞苑によれば、「にわかにむくむくとおこりたつこと。ふるいおこること」とある。チンコとは書いてない。勃起=チンコが立つは勝手な結びつけ。勝手におこりたつの「たつ」を使ってんだか、立ち上がるからなのか、どっちでもよい話だね。

立てばいいんだよ。

台湾旅の旅日記

2007-12-18から2008-01-04の台湾旅日記は、楽言楽夢から楽旅楽夢に移動しました。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。新しい年が皆様に良い年でありますよう願ってやみません。今年もどうかよろしく。

へ戻る