楽言楽夢へ戻る

大晦日

今日は大晦日、光陰矢の如し。過ぎ去った日は戻らないが明日は未だ過ぎ去っていない。新しい年も過ぎ去っていない。生きていれば。でも過ぎ去っていく。必ず過ぎ去っていく。苦しめ、笑え、泣け、そして充分にそれを楽しめ、かとけんよ。

みなさん、今年もありがとうございました。来年も良い歳を重ねましょう。

旅へ

 今日の夕刻の便で台湾自転車旅に出国します。

今年二度目の台湾は台北から時計回りに海岸線を走り、最南端から北上して台南まで。二連泊が五回もある超ゆったり旅。帰ってくるのが1月4日ということは今日から正月休みであります。 

でわっ。

落し物

ポケットに入れていた物を無くしたことがありますか? 私はありません。通勤の定期券はズボンの右ポケットに生で入れます。カミサンに言わせれば、「そんなんで、よお、なくさへんな」。

お教えしましょう。何故なくさないか。定期以外のものを入れない。二三種類を入れると、他のものを出すときに、ついでに出て落としてしまうから。一種類だけ入れる。もう一つ。素手で扱うこと。これは手袋などで扱うと出し入れの時になくしやすい。細かいことですが、

かとけんは考えて行動してるのですよっ。

休日

 
休日の早朝早足散歩はコースが四つくらいあります。今日は小高い山に登るコースを一時間。落ち葉の道に朝日が差してとても爽やか。

日中は好天だけど家の中。火曜からの台湾旅行の準備とサイト構築に励みます。

これは台湾での自転車の前後に付けるメッセージ。前回もメッセージを付けたおかげでとても楽しい交流が生まれた。道行く車も単車も必ず手を振って挨拶をくれる。とにかく台湾の方々は友好的で優しい。大好きです。18日と長旅にしたのは、それだけの値があるから。今からワクワク。

ラグー

 今日は愛犬ラグーの三回目の命日。

................

ありし日の思い出は消えるどころか募るばかり。今日の墓参りには好きだった蟹を買っていこう。ラグー、俺ももうすぐ其処へ行くからな。待ってろよ。。

電飾

 クリスマスが近づくと電飾が溢れてくる。町だけでなく住宅街も。私はあまり好きではないのです。何故なんだろう。何故好きではなんだろう。



私が住んでる近くにはテレビ取材が頻繁に行われる電飾で有名な住宅街がある。この時期、取材の車もありますし、電飾を見に来る車が多いのです。

でも、綺麗だよね。なんで嫌いなの? かとけんさん。。

かとけんのサイト

かとけんのサイト構築状況ですが、サーバーにアップを完了したのが、食事処400店、宿300軒、写真260枚、小話が100、履歴書34節とプロフィール。

下書きはできていてサーバーへのアップが残っているのが、自転車で走った道と旅日記。これがたいへんな量。次から次へと増え続けるから......。全体の量で云うと70%が未アップです。

旅先でも無料接続の宿に入ると、せっせ、せっせとアップしておりますのよ。

冬と夏

 寒くなりましたね。早朝早足通勤の気温です。



会社でも自宅でも暖房はまだ使っていませんが、そろそろ火を灯さないとね。この気温計が真夏の早朝に示したのが30度。今年の夏は暑かったけれど、自宅も会社も冷房は一回も入れませんでした。経費と温暖化が意識にあります。もうひとつ、暑いときに汗をかかないと体に悪いから。

冬はガタガタ震えながらというのは体に悪いから、そうなる前に16度にセットして灯します。経費と温暖化を考えて。

今年の灯油は無茶苦茶高いですね。家中を20度以上に上げる北海道や東北は堪えるだろうなぁ。

へ戻る